長期滞留車もいよいよ終盤を迎えました。明後日から溜め込んだバックオーダー品の製作に取り掛かります。
去年試作した無限ME用メタルガスケットが見事に冷却水漏れの連絡があり不良決定したばかりで
KR250のエンジン始動もうまくできず、何の成果も挙げられない日々が過ぎていくこのごろです。
KRはエンジン始動こそ普通にできるのですがアイドリングから全く吹け上がらない症状に見舞われ、キャブのOHのあと腐食したガソリンタンクから錆びが出るので別のタンクからホースを繋いでエンジンかけてみたり
サイドスタンドスイッチが入っていると回転が上がらない仕様とかでスタンド解除してみたりしても症状は同じでした。
ロータリーディスクバルブのエンジンは整備経験ありませんので不具合の原因がさっぱりわかりません。
電気式のタコメーターや水温系が動かなかったりするのでECUの問題かと思ったりするのですが調べる方法がありません。
困り果てて北海道のオーナーに電話したら、「やめましょう」と通告されましたので、心残りではありますがエンジン復活作業は終了することになりました。
ここへ持ってくる前は快調だったそうなので、10ヶ月間置いておくだけで不調になる原因は何であったかこの先もずっと気にかかる問題になりそうです。
精神的に病んできそうな私にも救いの手が差し伸べられることがあります。
CRF250の新品ヘッドもらいました。
貰ったといっても、ある取引をして体でお支払いする約束をしたので無料ではないです。
先週MXの練習に行きましたら、最後の方でエンジン不調になり、帰ってからエンジン開けてみたところ一箇所バルブクリアランスがゼロになっていました。
修復するのにバルブ交換とシートカットが必要で来週のレースには間に合いそうも無いと思ったところで本日部品が揃いました。
新品タイヤも貰いました。
まるで私がレースに出ることを応援してくださっているようです。
実はこれも体でお支払い案件です。
これだけ揃えばエンジン組み上げて、遅延エントリーして23日のレースに出てみようと思いたいですが
エンジン試運転してから考えてみます。
コメントする