今後、遠方のお客さんはどのような注文方法がよいか、記載します。
通信販売での営業は25年くらいになりますが、ご注文後受け取りまたは支払い対応をされなかった件数は僅かなもので無視できるくらいのものでした。
ところが、今年に入ってから2件対応されない事態が続き、このようなことでお待ちいただいている
お客さんの納期が遅くなってしまうことは良好なサービスとはいえません。
代引き発送につきましては3年前から中止しています。
お客さんからすると代金引換えの方がネット詐欺のような心配からは解放されますが
お客さん都合で受け取り拒否されると、商品代金いただけないだけでなく、材料代、加工時間は勿論、
往復の運賃までこちらで支払うことになり損失は無視できません。
お互い面識がない取引ですが、本名、住所、固定電話番号を公開してネット詐欺する者はいないと思います。
そういうわけで注文いただいた商品の完成時に連絡してお振込みいただく方法を取ってきました。
しかし、一部のお客さんの対応で材料代、加工時間等の無駄がでてしまい、時間だけが過ぎていくことになってきました。
この対策として代金お振込みいただく時期を製作着手前に設定し直し、段取り可能時期に
ご注文者にメール連絡し、お振込み対応いただいた注文に対して着手していくという流れになります。
ご入金確認後は専念して製作作業進めますので1品あたり1週間程度の納期で発送できます。
では現在バックオーダーになっている注文者様に段取り可能の連絡を順次送らせていただきますので
よろしくお願いします。
ラインナップ品であっても、車両お持ち込みいただいた方が、取り回し確認ができるので安心です。
治具では隙間がタイトな部分が分かりにくいことがあります。
そのため、首都圏以外のお客さんのワンオフ製作はお断りしております。(運搬の問題があるため)
例外もあります。
異形パイプの修理など、1万円以下の加工賃で収まる場合は、代引きで発送することがあります。
修理品を依頼者様が受け取り拒否する可能性がないからですね。
たまに修理不可能な依頼もきますので
代替えのマフラーを探していただくか
新規に製作されることを提言しております。
コメントする