2輪部品は作りませんが、(メーカー純正でないと危険なので)組み立て治具や整備スタンドのようなものは自作で十分事足りると思っているのでオリジナル製作したものを使うポリシーであります。
NSR50用のレーシングスタンドをお客さんが見つけて「いくらでできますか」と聞かれたので
「1万円くらいでいいんじゃない」
と適当に言ってしまったら
「作ってください」
と即決な感じだったので
「2輪用品店にいけば幾らでもうってますよ、
買ってきた方が早いですよ」
このように説得しようとしたんですが
「ジャストフィットのものがない、買ってきても加工しないと使えないので専用品を作っていただきたい」
なるほど既製品で満足しない理由があるのだなと思い、納期未定で作ることになりました。
専用設計の理由は17インチホイール用ですがリヤフォークのスタンドアップ用に溶接されたカラーの位置が特殊で、既製品では使えないだろうという点です。
サイドスタンドしか装備されておらず、ダウンチャンバー仕様とアンダーカウル付きなのでジャッキアップも迅速でないです。
コスト削減のためパイプの加工は最小限度に難解なパイプ曲げ一切なしのシンプル設計です。
ローラーはホームセンターで売っている
キャスターから金具を外したものです。
スムーズに動きます。
スタンド解除用のグリップです。
50×25の角パイプを切って溶接しました。
この斜めカットで繋ぐ角度でリヤフォーク
外幅に収める必要がありますので正確さが要求される部分です。(目見当ですがね)
実際に作ってみて、材料代と加工時間で
1万円では時給300円くらいになってしまうので、口約束より割り増しでいただきました。
中々大変です。
コメントする