10月の遠征3連週の2週目は四国。実家の草刈りの後、美馬で四国選手権MXでした。
最後に四国選走ったのは82年だったので、39年ぶりのエントリーになります。
前日は雨降らず、散水が必要だというほど埃立っていましたが
日曜は降水確率100%と予報どおり
コースはマディコンディション!徳島まできて
これかー、58歳になってまで試練を与えてくれるよのう。
2ヒート共ジャンプを上がるのに失敗したマシンが僕の進路に倒れてきて
超難しい滑る上り斜面での再スタートでタイムロスしてしまい、ノービスクラス総合5位。
先週の軽井沢大会は台数少なめだったおかげでSEクラス総合6位でしたから
毎回課題の残るレース展開で次回に活かそうと前向きに捉えることにします。
今年のモトクロスは後2戦出走予定です。
美馬からの帰りは国道走って3時間くらいで
小松町の実家に着きました。
一般道でも案外近いです。
農機具置いてあったガレージは今やバイク整備小屋になっています。
くたびれたので明日、汚れ物の片付けです。
あー、洗車機のガンを美馬に置いてきてしまった。
明後日帰りながらコースに取りにいかなくては。
お爺さんは川へ洗濯に
家の前が用水路なので水は豊富にあります。
泥だらけのウエアを洗濯機に入れられるように下洗いしておきます。
外装外して、庭で洗車
泥水は雨水桝へ流すので泥濘になりません。
実家でモトクロッサー洗車する日が来るとは
考えられなかったことです。
長距離移動と草刈り労働の報酬と捉えて
遠慮なしにやらせてもらいます。
レース翌日は皮肉なことに快晴で、洗濯物がよく乾く。
ヘルメット内装も縁側に干しています。
サイコーだな、こりゃ。
火曜日にキャラバンに荷物積み込み帰り支度です。
美馬モーターランドへ忘れ物取りに行って
今回の最終目的、室戸岬を目指します。
来月四国ツーリングを計画しているので
ルートの下見ですね。
美馬からR192で小松島方面に走り、
R55で海岸沿いを室戸まで向かうのですが
途中、南阿波サンラインの標識を見て
海沿いのワインディングを試走しました。
展望台から荒々しい海岸の景色を堪能できます。
牟岐市あたりのR55を走っております。
この通り太平洋の荒波が打ち付ける海岸の
見通しのよいワインディングロードです。
舗装もバッチリで、これこそが求めていたツーリングルートです。
ギリギリ夕刻に国定公園室戸岬到着しました。
去年足摺岬は行きましたが、断崖絶壁を想像していたのに全然違った景色です。
なんと海岸まで歩いて降りられるので
この一帯に遊歩道が完備されているのです。
駐車場のトイレなど温かい便座の温水ウォシュレットで、さすが国定公園であると感心しました。
今夜は満月です。
間もなく日が暮れましたが
月明りで暗くないので遊歩道歩きました。
月明りを映し出す太平洋と無数の岩に打ち付ける波の音。
いままで何人の殿方が女性を騙して・・・もとい、愛を語り合ったかわからないシチュエーションです。
「今夜帰りたくないわ」
「じゃあ、ここで朝まで過ごそう」なんてね。
いや、キャンプしよう、ってことですよ。
室戸市在住の人は毎日この景色見れるんか、羨ましい。
コメントする