まだ10月末ですが、今年中旬に予約された業務に取り掛かっているところで、
年内に完了できそうにありません。なので製作物のご注文は来年春ころから受け付けできると思います。
治具としてお預かりしている400の車体。
無限アップタイプのチャンバー
もう何回もロット生産して
そろそろ生産終了かと思って、治具を処分していたら
また50台ロット生産で集中して製作業務に
掛かっておりますので
他のご依頼は来年以降にならないとできません。
なんだか先が見通せない世の中です。
奥の車体も治具代わりにお預かりしている
ヤマハトレールXT500
これのノーマルマフラーが世界的に入手困難だということで
レストアラーの懸案となっているらしく
既に5台以上のご注文となっているので
次の生産分として待機しております。
順次取り掛かってまいりますので、しばらくお待ちください。
人間は遊びを疎かにしてはなりません。
今年乗っているKX250が走行50hrを超えたのでエンジンメンテナンスしているのですが
中古車購入時に知らされていた
バルブシートのベリリウムカッパーです。
去年レース車のバルブが欠ける不具合が
発生していて
バルブフェースに当たる衝撃を軽減するため
ベリリウムカッパーのシートリングに打ち換えてあるので、消耗度合を確認する目的です。
最初のあたり幅は見てないですが、予想通りあたり幅が増えている感じがします。
金属の硬さの関係でバルブシートの機密が向上するチューニング手法ですが、耐久性はノーマルより
摩耗が早いのでメンテナンスの頻度は上げないと性能は維持できないと思いました。
私ごときシニアのサンデーライダーはチューニングパーツなど必要ないので、純正ヘッドに取り換えた方が経済的によさそうです。
3週間後のレースに間に合うように組み換え完了しなければなりません。
来週もう一台お客さんのエンジンも分解メンテナンスあるので、休んでいるヒマありませーん。
ツーリングも里帰りもイケん!
コメントする