20代のころスクールボーイと呼ばれた童顔だった僕がついに今月60歳の誕生日を過ぎてしまいました。
モトクロスは10代のころからやっているので40年以上経験しているわけですが、ド素人から始めて
20代半ばでピークを迎え、後は衰えていく一方でしたが今では健康維持するのに欠かせない運動となってしまいました。
日常生活ではありえない大きなGが体に掛かったり、荒れた路面状況や相手との駆け引き、どれをとっても老体にはきつい運動であることに違いありません。
唯、無謀なことをやるのでなく自分でコントロール出来る範疇で楽しむということが大事なのかなと思って
23年ぶりに関東選手権エントリーしてみました。
人生で3回目のノービスですが今回が最もタフなレースだったように感じます。
肉体が衰えたせいもあるのですが、他のライダーが圧倒的に若く
若くなくても最近までインターナショナルだった人が降格申請して出ていたりで
自分にとって有利な条件は何もないのです。
2組しかない予選も落ちたら終わりと思って緊張したし、
ちょっと難しい路面コンディションだったので安全ペースで予選通過を目指したので順位は13位で決勝グリッドは26番手だったので
OFVのスタートでは圧倒的に不利なアウト側しか空いていません。
スタートダッシュは上手くいきましたがイン側に大量のライダーがひしめいているのでアウトラインギリギリで攻めましたが隣のライダーの転倒に巻き込まれ大転倒!投げ出されて頭から地面に落ちたので
頸椎が折れたかと思いました。起き上がって止めようと思いましたが体が動いたので走ってみました。
3か所ぐらい打ち身で痛かったですが我慢して走って26位。
まあ還暦ライダーだから上出来だろうと納得しました。
ヒート2も痛い体を押して、やはりアウト側から渾身のスタートで集団に飲み込まれながら、ズルズルと後退して23位になりました。
ノーポイントでしたが大した怪我もなく走り終えた安堵感と筋肉痛で明日からの活力を得た気分になれました。
60歳からのモトクロス、いろいろ目標はあるのでもう少し頑張っていきたいと思いました。
年末にNSF用カウリングをNSRに取り付けしていたのですが、それの塗装が仕上がったので組み立てしました。
確か去年12月に桶川スポーツランド走っているので3か月ぶりにサーキット練習も行く予定にしています。
オフロードとは違ったスピード感とライン取りなので
何としても身に着けたいライディングテクニックなのであります。
因みに赤色はホンダのレッドではありません。
お得意先の自動車板金屋さんに頼んで
フェラーリのレッドにしてもらったんですが
フェラーリのレッドは年式によって4種類くらいあるらしく、これがどの色かは定かでありません。
気温も上がってきたので、これからバイクシーズン到来の感じです。
(仕事の合間ですけどね。)