最近ハンドリングが悪いナーと思って原因が分からずにいたカワサキ10R。
バンクしていくと、カクッと倒れる。200kgが急に倒れると怖いですので摩耗したタイヤを疑って交換することにしました。
リヤタイヤは去年パンクした際に交換してあったので新しいです。
中古で購入したときにパンク修理履歴のあるタイヤだと販売店から説明受けていたので納得済みでしたが
猛暑のせいか修理剤も溶けてきて4年目でエアが漏れてきたので文句なしでしょう。
そこでフロント、明らかに偏摩耗していて
丸いはずのトレッドが三角になっていました。
おそらくすり減った面に安定しようとして
車体が傾くのだと思います。
引き起こしも重く感じて軽快でなかったんです。
ロードバイクのタイヤ交換は滅多にやらないのですが
オフ車よりはレバーによるスクラッチに気をつけて丁寧に交換します。
殆ど手で入りますから最後のビードがリムを越えるとこだけレバー3回くらい使うだけです。
リムプロテクターは外すときの最初だけですね。レバーをリム側に倒すときに傷つけるからですね。後は手で押すだけで外れます。
チョイスしたタイヤは新車装着のRS10からS22です。
RS10の方がドライグリップ性能が上らしいのですが、ツーリングメインなので、ウエットグリップがRS10より良くライフサイクルも長いとされるからです。
価格はモトクロッサーのリヤタイヤ3台分です。
オンもオフもカワサキ乗ってますがたまたま手頃な中古車だったので
特にカワサキ党というわけではないです。
どちらもよく走るし故障もないので気に入っていますが
もう年なんで買うのは最後にしとこうかなと思っています。(毎年同じことを言っている)
コメントする