今治造船が作る世界最大コンテナ船

愛媛の実家がある西条市で建造される超大型船舶の内部が見える貴重な動画を発見しました。
帰省する度に今治造船西条工場の前へ行き、外側から建造中の大型船舶を眺めておりましたが
その完成した圧巻の姿を共有させていただきたいと思います。

私は自動車の量産を行う会社で勤務しておりましたので、部品の製造や組み立てに関する知識は持っておりましたが、これほど巨大で精巧な部品作りは見たことがありませんし、未知の分野です。
自動車に限らず工業製品は許容される誤差を持って組み立てられますが、寸法が大きいほど
誤差の割合が大きくなるはずです。
大型船舶のように一つの加工物が10mを超えるような大きさでは数ミリの誤差で加工されることが
困難なように思いますが、自動制御の切断や機械加工、溶接などの技術でそれを可能としているようです。
昔ながらの職人技ではなくCAD設計で複雑な構造物を生み出し、データ加工による部品の生産、AIを駆使して自動的に工程表を作成するなど
現代のテクノロジーで世界シェアNO.1の造船会社を、私の故郷西条市で展開されていることに驚かされます。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.precious-factory.com/mt4/mt-tb.cgi/1129

コメントする