2024年11月アーカイブ

新造チャンバーは最低地上高を少しでも上げる目的で支給されたチャンバーより前側に移動させるため
エキパイのカーブをフロントタイヤ寄りに作りました。
これによりフロントカウルはカットすることが必要ですが了承済みなので、このまま進めます。

IMG_2364.JPG

スペックは見本を測定して忠実に作ってあります。
これもオーナーさんの意向なので
この車両の乗車経験もない私からは
得に意見はありませんので
注文に従って要件をクリアさせるだけですので
自由気ままに創作しているわけではありません。






IMG_2363.JPG

取付け位置を決定するのに
スワッピングされた車体にはマウントブラケットが存在しません。
リヤアンダー・クロスパイプにエンジンマウントブラケットは増設しましたので
ここのボルトを使ってチャンバーステーの固定をするのが確実と判断して
ステンレス板で延長して止めています。






IMG_2362.JPG


サイレンサーの位置を検討するために
支給された社外品を装着してあります。
したがってサイレンサーフランジの3か所Ⅿ6ビスはこのまま使用して
R15外装に合わせたサイレンサーデザインにすることがオーナーさんの要望です。

タンク、シートは変更ないので取付けしていません。

サイレンサーの固定をどのようにするか考え中です。

写真だけみて、この車種を言い当てられたら相当な2輪マニアですね。

IMG_2340.JPG
お客さんがエンジンスワップした車体を持ち込まれたのですが
いろいろな部分が未取り付けの状態です。
半年くらい前から問い合わせは受けていたのですが
R15の車体にNinja150エンジン載せたのですがチャンバーが付かないので
ワンオフで作ってもらいたい。
このような内容でしたので安易にお引き受けしたのですが、実車を見てみると
これは想像したほど簡単な作業ではありませんでした。



IMG_2343.JPG


エンジンマウントがボルトで繋げられているのですが、下側のプレート張り出しのためチャンバーが当たってしまい適切なレイアウトができません。
このエンジンマウントをやり直して
フレーム下側のスペースを空けなくてはなりません。

それから現状はクランクケース後ろ側と
シリンダーの2か所しかマウントしていません。
フロントエンジンハンガーも作らないと車体として成り立たないでしょう。

IMG_2344.JPG


クランクケース後ろ側マウントはチャンバー
取り回しに影響がある右側だけ作り直して
フレームのロアクロスパイプに寄せることができました。
そのため口元フランジ装着も可能になりましたが
まだφ120の太いパイプの位置が低いので
エキパイのカーブを変更して作っていきたいと思います。

フロントエンジンハンガーは廃材の目の字断面異形パイプがありましたので(昔のアルミフレーム素材)半分に割ってダウンチューブ作って鉄フレームとハイブリッド構造に構築しました。

IMG_2345.JPG

アルミのダウンチューブにラジエターマウントの加工をして取付けました。

ラジエター位置は
エキパイの装着に影響なく
フロントボトム時にフェンダーがあたらない
ステアリンク・フルロックでフロントフォークが当たらない
以上の要件を満足するように取り付いています。

これでチャンバーの新造に取り掛かることができます。