写真だけみて、この車種を言い当てられたら相当な2輪マニアですね。
お客さんがエンジンスワップした車体を持ち込まれたのですが
いろいろな部分が未取り付けの状態です。
半年くらい前から問い合わせは受けていたのですが
R15の車体にNinja150エンジン載せたのですがチャンバーが付かないので
ワンオフで作ってもらいたい。
このような内容でしたので安易にお引き受けしたのですが、実車を見てみると
これは想像したほど簡単な作業ではありませんでした。
エンジンマウントがボルトで繋げられているのですが、下側のプレート張り出しのためチャンバーが当たってしまい適切なレイアウトができません。
このエンジンマウントをやり直して
フレーム下側のスペースを空けなくてはなりません。
それから現状はクランクケース後ろ側と
シリンダーの2か所しかマウントしていません。
フロントエンジンハンガーも作らないと車体として成り立たないでしょう。
クランクケース後ろ側マウントはチャンバー
取り回しに影響がある右側だけ作り直して
フレームのロアクロスパイプに寄せることができました。
そのため口元フランジ装着も可能になりましたが
まだφ120の太いパイプの位置が低いので
エキパイのカーブを変更して作っていきたいと思います。
フロントエンジンハンガーは廃材の目の字断面異形パイプがありましたので(昔のアルミフレーム素材)半分に割ってダウンチューブ作って鉄フレームとハイブリッド構造に構築しました。
アルミのダウンチューブにラジエターマウントの加工をして取付けました。
ラジエター位置は
エキパイの装着に影響なく
フロントボトム時にフェンダーがあたらない
ステアリンク・フルロックでフロントフォークが当たらない
以上の要件を満足するように取り付いています。
これでチャンバーの新造に取り掛かることができます。
コメントする